~チノブログ~ とあるゲーマーの〇〇

りゅーちーの(@ryu_ci_no)のブログ。どうでもいいことを書いています

【龍チーノ式】7世代用 ID厳選最速厳選方法【ポケモンSM】

おはこんにちは

 

発売日からID厳選しかしていない龍チーノです。

今作は某氏の影響によりID厳選が流行してマゾが増えましたね…

そんな方に少しでも力になろうと今回の記事を書きたいと思います。

 

厳選方法知りたい方は少し下にスクロールしてください。ムダ話あります。

 

今回題名に7世代用と入っているのは6世代とは大きく変わってるからです。

主にこちら

 

・一回の周回時間

6世代では1周が2.3分で可能でしたが

今回は約15分。自己最速は11分となり大変時間がかかります。(10分台が出たと報告を受けました。

 

・IDの桁数の変更

6世代以下はIDが5桁0〜65535 の65536通りに対して

今回の7世代6桁 おそらく0〜999999 の100万通り(ID000000と999998はtwitterにて確認済み

ほしいIDが出る確率はやばいことになってます…。

 

・トレーナーIDの確認出来るタイミング

前まではゲームスタート直後に確認がかのうでしたが

今回はトレーナーパスを御三家と一緒にもらうため周回時間が遅くなっています。

 

そろそろ書くの飽きたんで本題に入ります〜

 

まず用意するもの

ポケットモンスター サンorムーンのROM

・ROMの数の3ds

・Bボタンを固定できるもの(即取り外し可能、洗濯バサミがオススメ

・充電器

・やる気

・根性

・時間

 

やり方(大雑把に書きます。

⚠︎日本語で始めることを前提

①ひらがなモードで始める

ひらがなモードの方が体感速度少し早いです。多分処理速度の関係?

 

②主人公選び、TN決めをできるだけ早く

主人公の画面はタッチを使えませんが

TNはタッチを使えるのできる限りタッチで即入力しましょう。

 

③リーリエが逃げ回るシーンでBボタンの固定の準備

この時にAボタンを押せるようにしましょう。

ベッドから降りるまではAボタンを使わなければいけません。

 

④ベッドから降りたら設定画面を開く

ここで話の速さを 速い

ボタンモードを L=A

にします。

これにより左手のみで厳選が可能です

f:id:CINCCINOOO:20161122112818j:image

右手の場合も可能です。自分はこのようにしてますが、[キモイ]しかいわれません。二台厳選してる方はオススメします。

f:id:CINCCINOOO:20161122112907j:image

 

⑤家に出るまでは脳死プレイ

ここからはL連打してシナリオ通りに進めていきます。

 

⑥家出〜マハロさんどうはコーナリングを大切に

これが意外と時間が変わります。

集中しましょう(沼

 

ここからトレーナーパスをもらうところまで飛びます。

 

⑦トレーナーパスを確認するときにB固定を外す

B固定してるとリセットできないため外して確認してダメならリセット!!!

(リセット方法はL➕R➕START or RESET

某ゲームなんとかの記事にホームボタンで戻るとか書いてて草生えたwww

 

後は①から繰り返すだけです。

大体のんびりしてても15分程度で回れると思います。

とりあえず諦めない心が必要ですね〜。

多分そろそろやめてる人多いんじゃないかな…

 

一応自分の出たIDをここにまとめているので興味がある方は定期的に見ていただけると嬉しい(沼具合がわかる。

 ID厳選結果メモ

http://cinccino-ryu.hatenablog.jp/entry/2016/11/18/101352

 

僕自身に人望がないため少しでもID厳選とかいうマゾ行為をしてる人に見てもらいたいので

是非twitterのツイートの拡散よろしくお願いします!

 

何かあれば @cinccino_poke まで

 

それでは厳選の闇に戻りますか…