~チノブログ~ とあるゲーマーの〇〇

りゅーちーの(@ryu_ci_no)のブログ。どうでもいいことを書いています

【検証結果】ヘビーボール スキスワ ダンバル 【最終更新】

おはこんにちばんは! 龍チーノといいます。

ヘビーボールダンバルの捕獲検証を行っています。最終的にはヘビーボール35個でしてました。

 

下に捕獲処理、捕獲クリティカルについて少し追記してるのでよければ最後まで見てください。

 

長い間検証の方をしてましたが、個人的に出る気配がないので終了させていただきます。

結果としてはバンク前、バンク後を合わせて

3167回試行を行い、揺れは0でした。

 

バンク解禁後 

・HP1 ヘヴィメタルスキルスワップ

・磁力、みねうち、ドータクン、ゲンガー使用

・一応図鑑を600以上捕まえた。にしてます(表記なし

試行回1304回
捕獲数 0
3揺れ数 0
2揺れ数 0
1揺れ数 0
0揺れ数 1304
クリティカル 0

 

バンク解禁前
・HP満タン状態以上なし 
・戦闘を磁力にして即投げ
試行回数1863回
捕獲数   0
3揺れ数 0
2揺れ数 0
1揺れ数 0
0揺れ数 1863
クリティカル   0

 

やり方について…

①磁力ポケモンを先頭にする

ダンバルエンカウントする

③すぐドータクンに入れ替えスキルスワップ

④HPを1にし、ゴーストポケモンにする

⑤とっしんのPPが減ってきたらなかまをよぶできたダンバルに乗り換える

⑥ ③に戻る

⑦ヘビーボールが切れたらリセットして①へ

 

捕獲処理について…

第四世代では同条件のスイクン、サンダーが捕獲できているそうですが。割と揺れるらしいので捕獲処理の計算は変わっている可能性が高いと思います。

以下は乱数解析などを行っている方々が捕獲処理について述べてるツイートです。

https://togetter.com/li/1064924

(こちらの記事はてるる様に許可得たので載せています。何かあれば削除します。)

 

捕獲クリティカルについて…

前世代では図鑑が600〜なら捕獲クリティカルは約2.5%だったらしく、クリティカルが出たら確実に捕獲だったらしいですが

七世代では全国図鑑表記にはならなく、さらに捕獲クリティカルで確実に捕獲判定ではなくなったので、こちらも処理が変わっているのかもません。

 

どちらもなにも知識がないものがネットに書いてることを並べているだけなのであくまで参考までにお願いします。



ヘビボダンバルでなにかわかったことがあったり、何かあれば@cinccino_pokeまで宜しくお願いします。

また、