~チノブログ~ とあるゲーマーの〇〇

りゅーちーの(@ryu_ci_no)のブログ。どうでもいいことを書いています

【厳選】ORASまでを振り返って 【互換切り】

おはようこんにちはこんばんは

6世代で改造、乱数対策により5世代との互換切りがありましたね~

この時は乱数ポケモン達がみんな死体となり

クラウン3犬 夢コピペロス 噴火ドラン Em教え技ポケモンなどが使えなくなりました!

 

その代わりに厳選環境が非常に充実し、準伝説もほとんど揃えれるようになり、新規勢からするとメリットばかりでした...。

 

そして7世代でも実質互換切りが発表され

僕は死にました。

互換切りに関係ない部分もありますが

メモ的な内容で僕がこれまでやってきた厳選について簡単にですが書いていきたいと思います。

 

 

〜〜第6世代〜〜

 

・めざぱ厳選をはじめとした準伝説厳選

所持個体については以下の記事に書いてます

http://cinccino-ryu.hatenablog.jp/entry/2015/05/30/135212

いくつかめんどくさいのを出すと

めざ氷サンダー(ひかえめ おだやか ずぶとい おくびょう

めざ氷ボルトロス(ひかえめ おくびょう ずぶとい

めざ炎クレセリア

めざ氷ヒードラン

このあたりでしょうか?

実際ボルトロス全種とずぶといサンダーしか育成すらしてません…。

これらが全て互換切りにより産廃になるのは非常に悲しいです。

 

 

・色スイクンの厳選

こちら、色スイクンを固定リセットで出すだけなら簡単なのですが、自分は最低個体性格一致HBDV以上を基準に

2015年4月~2016年9月の間DS1~4台を使用厳選に取り組んでいました。(2015年が受験の年のため一時期休止

結果、17体色違いとのエンカウントを成功しましたが、採用個体がでないまま今回の発表で断念。

 

 

・ID厳選

これに関してですが完全に自己満になります。

正直意味はないですが、わりとしてる人はいますね。

一応自分はメインロムのほうは

OR ID 00777

X    ID 12345

まで厳選しています。

本当は00573(チラチーノID が欲しかったので7世代で目指したい!!

(ID6桁になるらしいんで死にますね。はい

 

・国際孵化による色違い厳選

Xyの時は色違いの高個体欲しさに国際孵化をしていました。大体個体を気にせずに色孵化自体は300匹くらいはしてると思います。

一番しんどかったのは

ケロマツの♀夢6vですね...運が悪かったので大体ケロマツを200匹近く産みました。

 

~~第5世代~~

何もしてません。

 

 

~~第4世代~~

・噴火ドランくじ

興味本位でHGSSの乱数ができ、ダブルバトルを始めたばかりだったので欲しくて中古ゲーム屋を漁りました。 合計で6体の噴火ドランを入手することができ、いろいろな型を使えるようになりました。

 

・クラウン3犬くじ

これは噴火ドランのついで程度でしていたのですが、スイクンライコウは入手できました。

 

~~第3世代~~

・ふるびたかいずくじ

こちらは昔に買ったエメラルドにたまたま入ってた感じです。

これを入手したため3世代の練習をしました。

今はゆびをふる要員です。

 

・ゆびをふる周回

ゆびをふるマルチバトルにはまりひたすらエメラルドの周回をして乱数をしていました。

大体20周程度はしましたねてん

 

 

ポケモンボックス 神速ジグザグマ厳選

これは愚行すぎるので書きません

詳しくは調べてください。今までだ一番しんどかったです。

 

 

もうすでに互換切れてるやつもいるけど

6世代に関してはまたせっかく頑張ったのにってかんじでショックです

でも。サン、ムーン楽しみ(^p^) 

 

PS

関係ないけど

ORASはチラチーノ入りで1986までいけ、あともう少しで2000だったのでそれが心残りです