読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連続技40%怯みは許せる!

ポケモンのこと書くチーノ

準伝説ポケモン厳選効率のすすめ

どうも皆さん 龍と申します。
現在色スイクンの厳選してるものです。
f:id:CINCCINOOO:20160622164032j:image

今回フォロワーさんに厳選の仕方を聞かれたので記事にしてみたいと思います。
(参考までに自分の準伝説所持リスト

一部初歩的なところは飛ばしてます。ご了承ください。

まず、厳選する前に下準備があります。
①DL版よりパッケージ版を使う
両方使って厳選してる人なら当たり前に知ってることなのですが、DL版はリセットから起動までパッケージ版より少し遅いです。

②L=Aを無効にする。
ポケモンの設定より、L=Aを無効にします。理由は後ほど説明します。
またこの時に技のエフェクトオフなどもしておきましょう。

③輪ゴムを2~4個用意する。☆おすすめ
輪ゴムでLRボタンを固定します。これによりリセットがSTARTorSELECTボタンのみで可能になります。片手でできるようになるので複数台厳選には必須です。(私はこれを利用して4台で厳選しています。
LLの大きさなら一つずつで十分なのですが
通常の場合うまくいかないことがあるのでその場合は輪ゴムを重ねてください。
f:id:CINCCINOOO:20160612125020j:imagef:id:CINCCINOOO:20160612125200j:image

④目当てのポケモンの理想値をメモする。
例として図太いスイクンが目当てとします。
175-x-148-110-135-115になります。
(A値は72~85
理想値を覚えておくだけでわざわざ確認する手間がなくなるので効率が良くなります。

⑤求めてるラインを明確に決める。
よく、TLでH-2が来たけどどうしよう...。
と呟いているところをよく見ます。いわゆる妥協ですね。この悩む時間が無駄です。
最初から妥協ラインを決めておきましょう。
(ちなみに私は1箇所のみ-1なら妥協しています。

⑥シンクロ要員、HS判定要員、捕獲要員の用意
シンクロ要員は特性シンクロのラルトス(ケーシィなど
HS判定要員はぐぐれば出てきます。
捕獲要員はドーブルキノガッサなどがオススメ  

⑦シンボルポケモンの目の前でレポート
この時に1匹目をシンクロ要員
               2匹目をHS判定要員
にしておきましょう。
また、スイクンの場合は条件などがありますので満たしているか確認しておきましょう(手持ちにルギアホウオウいずれか+40~59分

⑧起動からリセットの流れ
基本的にシンボルポケモンが現れるまではA連打でオーケーです。
後は当たり前の話ですが
HS判定成功→マスボならそのまま捕獲
                       オシャボなら捕獲要員へ
HS判定失敗→リセット
ですが、先ほどLRボタンを固定しているためSTARTorSELECTでリセットが可能になります。

⑨根気と試行回数
乱数調整ができなくなった現状理想個体の準伝説捕獲には根気と試行回数が必須となります。
いつか出ると信じてあきらめずに頑張りましょう。


当たり前のことを並べただけですが、何百回もリセットする厳選では1秒でも早く効率を良くして試行回数を稼ぐことが必須です。
なにか質問などあれば気軽に
@cinccino_poke までリプライください。


PS.
スイクンの方応援よろしくお願いします。