読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連続技40%怯みは許せる!

ポケモンのこと書くチーノ

~ゆびふりバトルの考察!人口増加を目指して~

今回は日々布教している指ふりバトルについての考察をして行きます。
これを機にゆびふり勢が増えていただければ幸いです。

まずはオススメのアイテムから紹介していこうと思います。

- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - 

指振りでは定番のアイテム。ゆびふりにおいてどれの物理技が出るかわからないため、定数を稼げるのはでかいです。
また、下記を見ていって頂ければ分かりますが、ゆびふりの強力なポケモンは特殊型のものが多いです。



・たべのこし
こちらも定番のアイテムになります。
毎ターン攻撃技が出るかわからないため運によっては瀕死寸前から満タンまで回復する場合もあります。



・こだわりメガネ
先程も申しましたが、特殊型が非常に多いです。
そのため、特殊の火力を上げるものとして有効



こちらのアイテムの効果みなさんご存知でしょうか?同じ技を使うたびに0.1倍ずつ火力が上昇していくアイテムです。
最初は火力はないですが、5ターン目になるとAC1段階⤴︎以上の火力を発揮します。



・その他アイテム
いのちのたま(マジックガード必須)
黒いヘドロ(ゲンガー用)
オボンのみ
ラムのみ
こだわりハチマキ
こだわりスカーフ
ピントレンズ(きょううん用)

- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - 


次は指振りバトル置いて使えそうなポケモン
↓↓↓
⚠️無印は三世代教え技になります。
☆のはオススメ度(最大☆☆☆)
✕は特性プレッシャーによる禁止級

ピッピ(タマゴ技)
ピクシー(タマゴ技)☆☆☆
カイリキー☆☆
スリーパー
カビゴン(タマゴ技)☆
ラッキー(タマゴ技)
ゲンガー☆☆☆
ミュウ☆☆☆
トゲチック(タマゴ技)
グランブル(タマゴ技)☆
ドーブル(スケッチ)☆
ハピナス(タマゴ技)
ルンパッパ

一部種族値が低いポケモンなどは省いてますが
見て分かるとおり非常に教え技ポケモンが多いです(私はゆびをふるのために周回を20周以上しています。

それではオススメ度順に解説の方に移ります

- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - 

~オススメ度☆☆☆~
・ピクシー
このポケモンは特性が豊富です。
マジックガード、てんねん、メロメロボディ
ゆびふりにおいてどの特性も有効活用することができます。


・ゲンガー
厨ポケだもの。強いに決まってる。
タイプがゴースト、特性浮遊により地面、ノーマルタイプを回避できます。
また、メガシンカが可能でありCが非常に高くなるため特殊一致が出れば大幅なダメージを稼げます。
ただ、三世代教え技のため入手が困難になります。


・ミュウ
種族値all100というバランスの良さ
また、現在はシリアルによりゲット可能なため非常にオススメ



こちらも特性に恵まれてるポケモンになります。
何が出るかわからない以上てんのめぐみが生きる場合やばいです。
また、きょううんにより急所率を上げることも可能です。



~オススメ度☆☆~
・カイリキー
みなさん、指振りといえばノーガードカイリキーという方が多くはないでしょうか?そう、一撃必殺が出れば確定で当たるので盛り上がります。
しかし、もう一つの特性 こんじょう も指振りにおいては有用な特性になります、
またこちらも三世代教え技のため入手が困難になります。



説明文は基本的にミュウと同じです。
しかし、こちらはポケモンコロシアムによる入手と三世代教え技のためオススメ度を☆☆にしました。


メガシンカにより特性がいたずらごころになり先制でゆびをふるを使うことができます。
また、Aが高く魅力的です。
こちらも三世代教え技のため入手が困難になります。




~オススメ度☆~
特性が暑い脂肪により炎氷を半減することが可能です。
また、耐久、火力も高く入手も容易なためオススメです。



特性威嚇により相手のポケモンのAを下げることが出来るのが強みです。ゴツゴツメットと相性がいいです。
また、フェアリータイプによるドラゴン技無効化が強いです。



私は育成してないので使ったことはありませんが
こいつの特性はムラっけ...つまりそういうことです。



特性があついしぼう、こんじょうにより恵まれています。
またHPが高いためオススメです。
こちらも三世代教え技のため入手が困難になります。



ミュウ、セレビィ同等になります。
しかし、ジラーチに関しては現在での入手方法がイベント配信のみかつ三世代教え技のためオススメ度☆にさせていただきました。(私はメルカリでジラーチ入りのロムを購入しました。


- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - 

続いてはゆびふりバトルにおいて重要なお話をします。

・一つ目は努力値
基本的に努力値配分はH極ぶりACorD振りS調整が好ましいです。
S調整はミラー意識のため4.12.20辺りかと思います。特殊型が多いためD振りをお勧めします。ゴツメ持ちはHBもありかも知れません。

・二つ目 禁止級の技
ゆびふりバトルにおいて禁止級の技が三つあります。
それは、いちゃもん、ちょうはつ、ふういんです。
いちゃもんに関しては悪あがき→ゆびをふる→悪あがきのため生き残る余地はあります。
ちょうはつについては数ターン悪あがきをするため眠りや麻痺などになってい限り反動でやられます。
ふういんに関しては出た時点でほとんど試合終了の最強技になります。

- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - - - - - - - -- - - -- - - 

なにか質問などあれば
@cinccino_poke までよろしくお願いします。
これを機にゆびふり勢が増えることを願っております。
基本的にゆびふりマルチを行っていますが
個体を持っていなくてもやってみたいって方は是非リプライください。個体お貸しします!

近々第2回指チーノ杯も開くかもなのでぜひご参加ください。
ではでは~ノシ